ENTRY

TOPICS

「DX」の推進

「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の推進

大丸松坂屋百貨店では時代の変化に対応し、生活者に新しい体験価値を提供するため、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。
店舗だけではできなかった時間と場所の制約をなくしてサービスを提供すること、今までの強みであったリアル店舗での価値をデジタル上でも再現することを目標とし、化粧品のオンラインカウンセリング、催事におけるライブショッピングの実施など、現状の先にある次世代に向けた新たな試みに積極的に挑戦しています。

写真

本社 営業本部
MD戦略第2統括部
化粧品担当
藤原唯

これまで百貨店の化粧品売場で購入経験のない新規の顧客層を取り込むことをねらいとして、初めてオンラインイベントを開催しました。
オンラインであれば気軽にご参加いただけるため、リアル店舗には行きにくいと感じているお客様にも店頭のビューティーアドバイザーさんによる接客をまずは試していただくことができます。
百貨店らしいホスピタリティあふれるカウンセリングを体験することで、そのブランドをよりよく知っていただいたり、次回以降の来店につなげることができるようにしたいと考えました。
「店頭にいらっしゃるなら○○さんに会いに行きます」とおっしゃってくださったお客様もいらっしゃり、まさに今回の企画の狙い通りの反応があったことも非常に嬉しかったです。

※所属部門は取材当時のものです